FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波を受けたサンファン館に絵を送ったらご返事が…!

先日、津波で大きな被害を受けた石巻市のサン・ファン館に、
http://www.santjuan.or.jp/bautista/origin.html
あの館の船をモデルにした絵を送りました。
自分は無力で自己満足だったと思うけど…館の広報の方が返事をくれました。泣けてきました。

お手紙によるとサン・ファン館は
復元船サン・ファン・バウティスタと周辺を取り囲むドック棟を津波が直撃し、
ドック棟は天井部分まで水没。しかし船は
その波を乗りこえるかたちで浮き上がり、係留していたロープ部分が損傷した程度で
大津波を乗り越えたそうです。
ところが、4月27日深夜の突風でメインマストの上部とフォアマストが折れたとの事!
やはり津波による衝撃が大きかったようです。さらに館では現在、被害のなかった上階部を
周辺地域で被災された方々へ避難所として開放しており、しばらくは休館するとの事でした。
でも皆さん、復旧にむけて全力で頑張っているそうです!

新聞で津波を乗り越えたサン・ファン・バウティスタ号が復旧のシンボルになればいいと
職員の方がおっしゃっていました。
…僕もそう思います。

こんな状況で返事をくれた職員さんに感謝します。ファンの一人として館の再開を心から待ちたい。
ありがとうございました!

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama978

Author:tama978
樹木ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。